糖質制限ダイエットで痩せないのはなぜ?食事で作る痩せやすい体

糖質制限ダイエットをやっているのに思うように痩せないし、体重が減らないと悩んでいませんか。糖質制限で重要なのは食事内容や食べ物なので、痩せる体を作るやり方をご紹介します。運動やコンビニご飯、おやつなど実際に痩せたレシピを公開しています。

糖質制限ダイエット中でも食べれるおやつはちゃんとある!

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糖質制限ダイエット中でも、たんぱく質と脂質をしっかり摂っていれば、そんなに空腹に悩まされることはないかと思います。

 

それでも、たまにはおやつが食べたくなることはありますよね。

特に今までおやつを食べることが当たり前だった方は、急に一切間食なしの生活に切り替わるとそれがストレスになってしまうかもしれません。

 

食べちゃダメと言われると余計に食べたくなってしまうのが人間なんですよね~

 

太っている頃におやつで食べていたのは、砂糖たっぷりのケーキやクッキーなど糖質のかたまりばかりだったかもしれません。

 

それをまたやっちゃうとリバウンドしてしまうんですよね。

でも、糖質制限中でも食べられるおやつは意外とあります!

 

甘いものが大好きな方は、工夫次第で甘いおやつも食べられます。

ダイエット中に食べてもしっかり痩せるおやつをご紹介したいと思います。

 

関連:イオンで買えるトップバリュの低糖質スイーツを食べてみたまとめ

low-carb.hatenablog.jp

おやつを選ぶときの糖質量の目安

 

おやつを正しく取り入れることができれば、ダイエット中でも我慢しているというストレスを和らげることができ、リバウンドを防ぎやすくします。

 

そのためにもおやつを選ぶときに、糖質量の目安を知っておくことはとても重要です。

 

糖質制限ダイエットでは、おやつの糖質量の目安は10グラムまでにすることをオススメしています。

 

このくらいの範囲であれば、ダイエット効果を損なう危険が少ないので、おやつを選ぶときに頭の中に入れておきたいですね。

 

逆にこの範囲を超えてしまうと、糖質過多やカロリーオーバーとなってしまい、リバウンドしてしまうかもしれませんので、気を付けましょう!

 

それでは糖質制限中でも食べたいおやつをご紹介していきます。

ゆでたまご

 

ゆでで冷蔵庫に殻付きでストックしておけば、3日~4日くらいは問題なく食べられます。

 

卵は完全栄養食品と言われているくらい栄養豊富で、痩せるための栄養素もたっぷり入っています。

なので、糖質制限ダイエット中は食事にはもちろん、おやつとしてもぜひとも食べたいのがゆで卵なのです。

 

ゆで卵1つのカロリーは約70~90キロカロリー、糖質量は約0.06~0.08グラムとほぼゼロです。

 

以前は卵を食べることによるコレステロールが心配されていましたが、今ではむしろ摂ったほうが生活習慣病の予防になることが分かっています。

 

でも、茹でるのは面倒・・・と思った方は、コンビニでも美味しいゆで卵が売っていますので、コンビニのお惣菜コーナーをチェックしてみましょう。

セブンイレブンとファミリーマートのゆで卵は、卵と塩だけのシンプルな材料でできているので、オススメです。

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買ったら卵を取り出して、殻を剥くだけで食べられちゃいます。

もちろん家で卵を茹でて、作り置きしておくのでも大丈夫です。

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チーズ

 

チーズの栄養は牛乳の10倍とも言われている栄養たっぷりな食材です。

食事だけでは不足しがちなたんぱく質やカルシウム、ビタミンが豊富で、脂質も含まれているので、腹持ちがよく満足感が持続します。

 

脂質も糖質制限では大切な栄養素なので、足りない栄養素を補えるチーズはおやつにぴったりなのです。

 

イオンなどのスーパーでいろんなチーズが簡単に手に入ります。

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気になるカロリーや糖質は、1個当たり50キロカロリーで、糖質は0.1グラムです。

糖質量はほぼゼロなので、血糖値も上がりにくく安心して食べられます。

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私はイオンに売っているベビーシリーズプレミアムの贅沢アーモンドが一番好きです。

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バターの風味がたっぷりで、アーモンドもたくさん入っているので、一個食べるだけでもかなりの満足感があります。

ダイエット中にオススメのおやつです。

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トマト  オン  キリのクリームチーズ

 

切ったトマトの上にキリのクリームチーズを乗せています。

トマトは野菜ですが、クリームチーズをトッピングすることで、カプレーゼ的な感じになり、デザート感覚で食べられます。

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ここにさらに、エゴマなどのオメガ3が摂れるオイルをかけるとさらに栄養たっぷりなおやつになります。

 

トマトは比較的糖質が高い野菜になりますが、クリームチーズやオイルなどの脂質をプラスして食べることで、血糖値の上がり方をゆるやかにすることができます。

トマトに含まれるリコピンは血液をサラサラにして、代謝を上げてくれるので、ダイエット向きの食べ物の一つなのです。

 

クリームチーズはこれを上に乗せて、箸で小さく切りながら食べています。

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キリのクリームチーズ1個あたりのカロリーは、61キロカロリー、糖質は0.3~1.5グラム(製造過程でバラつきあり)です。

 

クリームチーズはキリでなくても基本的に低糖質なので、スーパーに行ったときにはチェックしてみましょう。

枝豆

 

おつまみとしてよく出てくる枝豆ですが、実はたんぱく質やビタミン、食物繊維が豊富な食べ物なのです。

つまり、糖質制限ダイエットにはぴったりのおやつです。

 

味付けも塩さえあれば美味しく食べられるので、調理の手間もそんなにかかりません。

茹でるのが面倒くさい・・・と思ってしまうかもしれませんが、実は茹でなくても枝豆は調理できます。

 

スーパーで枝豆を買ってきたら・・・

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ザルで洗って、塩を適量揉みこんであげます。

 

そして、枝豆をフライパンに入れて約7分蒸すだけです。

水も特に足す必要はなく、枝豆に残っている水分だけで蒸します。

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これだけでちゃんと美味しく食べられる硬さになり、栄養素もお湯に溶けないので、オススメです!

それすら面倒だわ・・・という方は冷凍枝豆はもっと簡単ですよ!

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(開封済みでごめんなさい・・・汗)

これはイオンに売っている冷凍枝豆です。

小腹が空いてきたときに皿に盛ってしばらく放置しておけば、自然と溶けてきてそのまま食べることができます。

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アイスクリーム

 

甘党の方はダイエット中でも、アイスって食べたくなりませんか?

私も甘いものが大好きなので、気持ちがよく分かります。

 

糖質量を守ればアイスをダイエット中に食べても、ちゃんと痩せることができます。

ただし、アイスは砂糖がたっぷり使われているので、食欲増進させる作用もあります。

食べ過ぎには絶対に注意しましょう!

 

オススメはピノです。

普通のピノでもいいのですが、今はもっとカカオが濃厚なピノが発売されているので、こちらもオススメです。

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中を開けてみると美味しそうなカカオの香りがします。

いつものピノよりリッチなので、満足感も違います。

 

ピノは小粒で食べる量を調整しやすいので、ダイエット中でもオススメなのです。

(バータイプやカップタイプのアイスは、止め時が分からず全部食べちゃうからです・・・涙)

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一粒あたりが36キロカロリーで、糖質は3.0グラムです。

3粒までなら、1日のおやつの糖質量の範囲内です。

本当に普通のピノよりチョコが濃厚なので、味わって3粒食べちゃってください。

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ダイエット中におやつを食べたら、それだけで太るわけではありません。

むしろおやつをうまく取り入れることで、ストレスを解消しリバウンドを避けることができます。

他にもスーパーやコンビニを探してみると、糖質10グラム以下で摂れるおやつはあると思います。

もっとダイエット向きのおやつが見つかったら、ご紹介していきたいと思います。

おやつを味方につけて痩せやすい体を作ってきましょう!

 

あぁパンもお菓子も食べちゃった・・・

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あるかないかでダイエットのストレスに差が付くやつがコレです。

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